ガットはどう選ぶ?

20191118 181648 1024x488 - ガットはどう選ぶ?

★ガットはどう選ぶ?

20191118 181648 scaled - ガットはどう選ぶ?

ガット(ストリングス)にも沢山の種類があります。そして、テンション(張りの強さ)でも打球感が変わってきます。

ナチュラルシープという羊の腸を用いて作っている最高級のガットが一番のお薦めですが、湿気や雨などに弱く、また、天然素材の為、値段が高いのが難点です。

最近では技術も発展しておりますのでよりナチュラルに近い打球感を出せるようなガットも各メーカーから沢山でております。

基本的には打球感が硬い感じがよいか、軟らかい感じがよいかで選んで下さい。また、テンションによっても、ボールの飛びやコントロールが変わります。

一般的には45~65ポンドくらいの数値で張ります。数値が高いほど張りが強くなります。

ほとんどのラケットには適正テンションといい、ラケットの性能を最大に生かせますという数値がラケットのフレームに記載されていると思いますので参考にして下さい。

硬く張るとボールが飛びすぎないのとコントロールがよくなります。緩く張るとボールが楽に飛ばせます。

ガットの寿命は週1~3回使用で3ヶ月、最低でも半年に1回は張り替えをお薦めします。貴方のガットは大丈夫ですか?

飛ばなくなったり飛びすぎていたら担当コーチにご相談下さい。

当スクールは
「Tecnifibre(テクニファイバー)」の
正規取扱店です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


代表プロフィール

チーム I T C

テニスナビ

テニス草トーナメント掲載数No.1「テニス大会検索ならテニスナビ」
★当スクール開催の大会を快く掲載して頂きました★

tennis365.net/

★いつも大会を掲載させて頂いています★

緑校WEBサイト

姉妹校 緑校WEBサイト

ページ上部へ戻る
お電話はこちら!(045-801-2661)